1. HOME
  2. 特集
  3. COLUMN – MY LIFE 2015

COLUMN – MY LIFE 2015

 

daft, INDIAN CREW として全国的に活躍する、東海地区を代表するHIPHOPダンサー『UC』による SOUL CITY NAGOYA COLUMN 第九弾!

 


 

どうもです。久しぶりの更新となりました。

 

なんかあれこれ考えているうちに、
月日が流れていました笑
てことで、気がつけば師走ですね。
この一年もいろいろありました☻

 

自分自身、次に進んでいくためにも、
この場を利用して自分の2015年を振り返っておきます。

 

振り返って、忘れて、次に進みたいと思います。

 

1月

【1/4-5 Piくん来名!】
年始早々、台湾からPiくんが新婚旅行で名古屋に遊びに来てくれました!
去年僕らが台湾に行った時に練習会からご飯からすごく良くしてもらったので、お返しが出来て嬉しかった◎

 

 

【1/11 ROKUDENASHIミラクルすぎる優勝】

僕が主催する実験バトル“天白天命反転地vol.2”において、MC ROKUDENASHI aka SUGI-JがMCしながらのまさかのバトル優勝!笑
ミラクル連発のイベントとなりました☻
他に類を見ないルールのバトルイベント“天白天命反転地”
次回vol.3は2016/2/7(日)に開催します!

 

 

2月

【2/15 NDD vol.4 daft5位入賞】

ほんとはもっと上の順位狙ってたけど、JDDの切符いただけたことは嬉しかった◎
しかも、優勝はSkullz!という最高な結果だったし☻
嬉しさ、悔しさいろいろ混じった出来事でしたが、
今となっては、すべて忘れましたw
ただ、コンテストに向けた練習の日々は、きつかったなぁw

 

 

【2/27 STRADで実験SHOW!】

東京のリアルHIPHOPの祭典イベント“STRAD”に今年もレペゼン東海枠でSHOWさせていただきました!

去年と同様Contrology circleでのSHOWでしたが、
今回はUNI BALANCEのBEATに即興性高い内容で挑み、

会場に“?”を撒き散らすとともに、
あのビルボードサイトに、“前衛的なSHOW”と評されました◎

 

 

3月

【3/21 Atch×オレオのノリノリWEDDING PARTY】

2015年も10組以上の結婚式&2次会に出席させていただいて、
ほんとたくさんの幸せのおすそ分けをいただきましたが、
名古屋ソウルフード隊として数々のカスっぷりを共有してきたAtchの結婚パーティーは最高にブッとんでました!

椅子の上に飛び乗って、タキシードを真っ二つに破り捨てて、踊り狂ったAtchのソウルフルムーブは一生忘れません!笑

 

 

【3/28&29 岡山SHOW&福山JUDGE】

岡山での初ソロSHOWに、広島は福山でのコンテストJUDGE!
ユウパウロちゃんの計らいでGUEST SHOWで呼んでいただけましたが、
この時pragwonoさんとグルスポ先生のbeatでSHOWしたら、
それきっかけで後日pragwonoさん本人と繋がってびっくり!
福山のコンテストではDJ TIMEにLIL Kの2人や広島のみんなとサイファー出来事踊りまくったのも良い思い出◎
HEROさん、お世話になりました!!

 

 

4月

 

【4/12 N.S.Y vol.12開催!】

今年もN.S.Y無事に開催出来て嬉しかったし、
毎回たくさんエントリーいただいて、たくさんのお客さんに来ていただいて、
ほんとにほんとにありがとうございました!!
DJ MATSU&T2とMC ROKUDENASHIのN.S.Y最強布陣に、
JUDGEでTakE/SlasH、hirototti、WILD TWIGGZ aka LOOPZを迎えたこの回もめちゃくちゃ盛り上がりましたね(^^)
優勝は神戸のATSUKI&TOMOYO!
準優勝はれお☆&SORAのLITTLE SOLDIER!
おめでとう!

 

 

【4/18 EMOTIONAL SOUNDS 7周年!】

お世話になってるイベント“EMOTIONAL SOUNDS”が周年ということでContrology circleで祝いの舞いをさせていただきました!
この時は、UNI BALANCEの生PLAYに対して、6人で完全即興でのSHOWをしました!
観ている人は“?”がいっぱいだったかもですが、
踊っているこっちは楽しかったー笑

 

 

 

【4/24 ナイクルで久々やっぱ好っきゃねん!】

やっぱ好っきゃねんとは、
UC&タエコバドゥ…そう夫婦ユニットですw
昔はちょこちょこバトル出たりSHOWしたりしていたんですが、
今回久々にSHOWしました!
bjorkのjogaで踊るという少しILLな、でも繊細な、タエさんのセンスが強く光った作品でした◎

 

5月

【5/1-2 SDK ASIA!】

2015唯一の海外は香港!SDK ASIAのソロとクルー出てきました!

ソロはなんと予選1位通過!!からのTop16であっさり散る笑 クルーは予選2位通過!からのTop8であっさり散る笑

だけど、この香港の旅もたくさんのダンサーと交流できて、QuinchyとCharlzにはお世話になったし、何よりクルーを共にしたキャラメルさん、EIGHT(WILD TWIGGZ)、RYOTARO、タエさんとはかなり絆深めましたね!
日本に帰った日に、名駅で再集合して打ち上げしましたから笑
短期間の旅なのに書ききれない旅行記がいっぱい!

 

 

5/14  遊UCばーにん白書 with HURRIKANE】

あの世界的なダンサーHURRIKANEが名古屋に遊びに来てくれたので、みんなで集まってセッションしました!ハリケーン疲れていたのにたくさん踊ってくれてありがとう◎

めちゃかっこよかった!!さおり繋げてくれてありがとう(^^)

でも、膝ケガしちゃって非常に心配したし、申し訳ない気持ちになってしまいましたー(>_<)

 

 

 

【5/17 FANCYバースデーFREE in 岐阜】

モテタカさんの意地悪で、誕生日当日にバトルJUDGEさせていただきましたが、

イベント最後に俺の32歳の誕生日祝いということで、みんなからお祝いの32ムーブ(実際は33ムーブ)が!そして、俺がそれを全部返すというイベント終わりにしては鬼すぎる、でもやっぱり嬉しすぎる、それでも、ほんとにキツすぎる、今までにないプレゼントいただきました(^^)

あの時踊ってくれた合計34人のダンサー、俺のグダグダな33ムーブをすべて見届けてくれた皆さん、ほんとにありがとうございました!!

最高な32歳のスタートでした!

 

 

【5/23 金沢アングラHIPHOPpartyに参戦!】

金沢のBIGくんのイベント“PLACE TO BE vol.1”にGUESTソロSHOWで呼んでいただきました!

立ち上げのイベントにGUESTで呼んでもらえるってほんと光栄!!BIGくんの想いが詰まったイベントに、BaaninTatsuyaの実弟との出逢いや、フランスで出会ったユーヤくんとの再会など、この日も濃い夜を過ごせました☻

 

 

6月

【6/13 さとふみ&福岡さん結婚式!】

高校時代サッカー部で苦楽を共にしたさとふみと、俺の元同僚の福岡さんの結婚式。そう、この2人俺がキューピッドなんです!いやぁめでたい◎

久しぶりに同高で、かつ、元daftのタクとも一緒に踊れたし、良き日でした!
さとふみおめでとう〜☻

 

 

【6/27 音三昧でサイファーキング!】

三重のGOOD MUSIC PARTY音三昧に遊びに行って、
サイファーキングで優勝しました◎

この時のJUDGEがROOT SOULさんということで、イケてるミュージシャンに俺のダンスが伝わったことが何より嬉しかった!

ROOT SOULのLIVEもめちゃくちゃ踊れる最高なサウンドでした(^^)

 

 

7月

【7/11 とおる&沖さん結婚式!】

中学からのくされ縁・とおると、俺の同僚・沖さんとの結婚式!
そう、この夫婦も俺がキューピッド!私、結構良い仕事してるんです!笑
てことで、二次会では司会までやらせていただきましたわ☻
2人ともお幸せに〜

 

 

【7/26 Keep Coming vol.3】

KENJIさん&RicardoさんのHOUSE PARTYがHIPHOPコラボspということで、
Contrology circleでぶっこんできました!

今回はBEATのない曲で踊るというチャレンジ!これまた面白かったー◎そして、GUESTのSHINICHI&TAKUYA&U-GEにマジくらいました!

めっちゃかっこよかった〜

 

 

8月

【8/16 SUPER FRESHにdaftで!】

福井のFLYくんのイベントにバトル&コンテストJUDGEとGUEST SHOWでdaft呼んでいただきました!
なかなか2人揃って県外まで呼んでいただけることは少ないので嬉しかったです◎
前夜祭のFLYくん家から、イベントから、打ち上げまで、ずっと笑ってて楽しかったです!

バトルもススムがミラクルムーブ連発で優勝!ナイス!!

 

 

【8/21 J.ROCCと奇跡のダンスセッション!】

あのSTONES THROWのJ.ROCCが今年もJAPAN TOURで名古屋に!

てことで、Contrology circleでGUEST SHOWさせていただきました!さらに!J.ROCCのPLAYでDANCE SESSIONするという幸せな特典付き◎

そしたら、当日J.ROCCもDJしながらセッションに参加してきて、J.ROCCと一緒にステップを踏むという一生モンの思い出出来ました(^^)最高〜

ありがとうございました!

 

【8/29(土) 3年振りのJDD舞台で全力daft!】

3年振りのJDDの舞台。

何か爪痕残したいと、勝負曲“禁断の惑星”一曲使いで考え抜いた作品で挑みましたが、
やっぱりカスりもせず。でも、今までで一番やり切ったし、
色んな人々に好意的な声かけていただけたことはほんと嬉しかったです◎
今年の夏はほんとこれにかけてたから、
ちょっとその後は燃え尽き症候群でした笑

 

 

9月

【9/13-14 初札幌へ!】

仕事の出張で札幌へ!そこにタエさんも同行!w

てことで、夜は大ファンのDJ O-NOさんと札幌ダンサーのMASHくんとご飯へ!
2人ともほんと良くしてくれて楽しかったし、クラブまで連れていってもらえて最高でした◎

翌日はGATSBYで札幌に来てたアノマリー砂川ちゃんやまーくん、FRESHせいじさんやYU-MAHくんに札幌レペゼンMAMEくんとかとも遊べて楽しかった〜
スープカレーにも感動したし、また札幌行きたいです!!

 

 

【9/21 LOST BLOCKに大興奮】

嫁の誕生日に大阪のバトルイベントへ!笑

HIPHOPバトルなのに俺は予選落ち!タエさんは予選通過!
恥ずかしい!笑

でも、札幌から帰ってきて、またすぐにO-NOさんに会えて上がったし、
イベント自体めちゃくちゃ面白かったから、ほんと熱い夜でした!
YOSHIOくんと、何よりHIDADDYさんに上がりまくりました!
HIPHOP最高!

 

 

10月

【10/5-9 Charlz来名!】

5月の香港で、練習会に、観光に、飲みに、俺らをお世話してくれたCharlzが旅行で日本に!てことで、名古屋滞在中に月曜Contrologyやら名古屋飯やらMAKOOさん練習会やらバトルイベントやら、なにかと連れ回しました☻

名古屋楽しんでもらえたなら良かった!

 

 

【10/22-24 直島&豊島旅行!】

職場の夏季休暇を利用して、ずっと行きたかった直島&豊島に旅行へ行ってきました!
もうとにかく面白くて刺激的で最高でした!

人との触れ合いや、素敵な景色や、たくさんの出逢いがあったけど、1番はやっぱり豊島美術館かなぁ!マジでもっかい行きたい!

 

 

【10/31 KOD JAPAN】

HIPHOPの4on4バトルにhirototti&RINKA&SORA&UCという10代&30代クルーでエントリー。

Top4で負けちゃったけど、どのバトルもめっちゃ遊べて楽しかった◎
落ち着きのない大人2人に、冷静についてきてくれてかましてくれる頼もしい中学生に感謝w 名古屋の独特の強さ魅せれて良かったな(^^)

優勝して日本代表として、みんなでLA行けたら最高だったんだけどなー(>_<)

 

 

 

11月

【11/14-15 SJ PARTY&WS】

広島のHIPHOP CREW“SJ CLAN”の主宰イベントにGUESTで呼んでいただきました!

SJ CLANとのユニットSHOWをしたんですが、その練習も、イベント当日のSHOWも、打ち上げも、翌日のWSも最高に楽しかった〜!

WS後の広島観光での宮島にも感動!名古屋から後輩チームWilD BacKをpick up出来たことも良かったな◎

 

 

【11/21-22 DANCE@LIVE CHUBU】

俺はHIPHOPもALL STYLESもTop16で負けて、バトルへの詰めの甘さを痛感したけど、SENBAさんの優勝コメントと、hirotottiの全国に轟いたJUDGE DEMOに最高に上がりました笑

名古屋イズムて、何かわからないけれど、俺はやっぱり好きですw

 

 

12月

【12/8 THA BLUE HERB LIVEに大興奮!】

相変わらず最高でした。カッコよすぎて震えました。あんなに熱い言葉を吐き続けられて、ほんとグッツグツになりました◎

今回のアルバムは、ていうかいつもそうなんだけど、今の自分の感覚にほんと共感できる部分多いし、俺が言って欲しかったこと、言ってもらいたかったことを、ガツンと言葉にして言ってもらえてほんと最高です!

そして、音源も最高ですが、ライブが最高てのがまたいいですね!

あーありがとうございました☻

 

 

【12/14 上原ひろみライブに初参戦!】

キャラメルさんに誘ってもらって初BLUE NOTE TOKYOへ!

上原ひろみ×アンソニー・ジャクソン×サイモン・フィリップス!

クッソヤバかった!!!魂の音楽!
いやー震えました。体感できて良かった◎

 

 

そんなこんなで2015年もいろいろありました。

うまくいったことも、いかなかったことも、
楽しかったことも、つまらなかったことも、
出来たことも、出来なかったことも、

それぞれたくさんあるけれど、今年も自分なりに精一杯生きてこれて良かったです。

考えなきゃいけないことも、動いていかなきゃいけないこともあるから、まだまだこれからだし、挑戦も成長も危機感も、もっともっと望まないとですね。良い未来作っていきたいです。

 

そのためには、こういう振り返った様な印象的な出来事だけじゃなくて、何でもない日常こそ大事にしないとなと思いました。

日常での音楽との接し方、踊りとの接し方、
自分自身・家族・仲間との接し方、
仕事して、踊って、飲んで、遊んで、感じて、考えて、
普段のライフワークこそ自由と充実があるんだなと思います。

 

少し早いですが、2016年も良い年にしたいし、
変革の年になりそうです。

 

信念持って、柔軟にいきましょう!

ではでは。