1. HOME
  2. 特集
  3. COLUMN – KING OF BUCK

COLUMN – KING OF BUCK

 

日本が世界に誇る KRUMP ファミリー Twiggz Fam のメンバーとして、数々の名だたるバトルでも活躍する『WildTwiggz』による、SOUL CITY COLUMN 第六弾!

 


 

Sup!! 昼はマイルド、夜はワイルド Wild Twiggz a.k.a Loopz ことエイトです。

 

こちらのブログにはお久しぶりの登場です。

今日は Krump Battle である KING OF BUCK にフォーカスして書こうと思います。

 

今や Krump シーンは世界中でかなりの盛り上がりを見せています。特に日本の Krump シーンも拡大中の一途をたどっています。EXILEや三代目、Rag Poundの影響はもちろんのこと、日頃から Krump を Keep している Krumper の努力のおかげで Krump がダンスジャンルの中で徐々に市民権を得てきたと思います。

 

そんな Krump のシーンに欠かせないのが Krump 全国大会である KING OF BUCK。通称KOBです。KOB は Twiggz Fam が所属する「一般社団法人KOB」が主催してます。

もっと詳しく知りたい人はこちらをCheck!!

 

毎年予選大会を夏に、本戦トーナメントを年末に行っています。この年末の本戦トーナメントに出場する為にみな日頃から切磋琢磨ししのぎを削ってます。

しかも KOB の予選と本戦ともに Krump のオリジネーター達が全世界からやってきてジャッジをしてくれます。年末の本戦には Krump 創始者で Krump の神こと Tight Eyez も毎年日本にやってきます。さらに近年では出場者も日本人だけでなく全世界からエントリーがあり、ワールドワイドなKrump大会です!!

 

現在アメリカ以外で大規模で有名な Krump 大会が三つあります。

一つ目は今紹介した日本の KOB です。

二つ目はドイツ:EURO PEAN BUCK SESSION (通称EBS) です。

そして三つ目はフランス:INTERNATIONAL ILLEST BATTLE (通称ILLEST) です。

他にもお隣韓国やフィリピン、香港などのアジア諸国やインド、ロシア様々な国でバトルが開催されています。

 

自分は Krump の前にずっと Breakin をやっていました。

今の Krump の世界的な盛り上がりも、以前の Breakin の世界的な広がり方に似ていると感じています。個人的にw 独特なコミュニティだったりライフスタイル的な側面やマインド。

そしてちょっと宗教に近いくらいのジャンルに対する考え方なども Beakin と共通部分が多いなーと。Krump は Session と Battle中心なとこも Breakin の Cypher と Battleに共通するし。

 

前置きはこれくらいにして先日開催された KING OF BUCK 7 QUALIFIRS についてレポしたいと思います!!

 

 

JUDGE は CRUSH AKA JR MIJO と ROWDY TIGHT EYEZ!!

この二人はとりあえず KRUMP会では超大物!!CREATOR OF KRUMP の二人 TIGHT EYEZ と MIJO の名前を持つ二人。KRUMPの名前の定義については過去に書いた僕のブログを参照ください。

 

いやーほんとに盛り上がりましたよ。

メンズのカテゴリーは160人??くらい。KRUMP のジャンルだけでここまでのエントリー。本当に昔では考えられないくらいのエントリー数。

会場の様子は、

 

 

こんな感じ。みな盛り上がりすぎてエナジーがすごい事に。この中から本戦である決勝大会に選出されるのは僅か8人。

狭き門すぎ。

 

自分は8人を決める最後のバトルで負けてしまい、今回の予選では本戦への出場権を逃しました。しかも延長二回もしてw残すは前日予選のみ。

また映像があがると思うのでまたアップしますね。僕の死闘をw

 

やっぱりバトルは生ものだし、その時の空気やタイミングなどいろんな要素が絡み合ってきます。でもそれも普段からの積み重ねの現状でしかないですね。最近なかなか結果残せなくて凹む事も多いですが、いきなり劇的にうまくなることなんてないから

また一からコツコツと積み上げていくしかないと改めて感じました。

 

とりあえずジャッジの二人は最強過ぎました!!

KRUMPもお酒も。

 

 

べろべろにされました。

とにかく!! 絶対KRUMPER以外の人もKOB来たら喰らうと思うなー!!

 

まっこのくらいにして、とりあえずめっちゃ KRUMP 盛り上がってます!!

そして本当に広がってます。昔は KRUMP やってる人は全員知ってるくらいな勢いでしたが、最近は全く知らない人がやってたり、愛知県や名古屋でも僕の知らないKRUMPERがたくさんいるみたい。大学生のサークルでもやってるとこあるみたい、

そういうのを知るとなんか広がったなーと感じて嬉しいです。

ぜひ俺らと SESSION しましょう!!

 

まだまだ発展途上のジャンルで昔と比べたら情報量も増えたとは思います。でも知らないうちにどんどん進化しているKRUMP。もーついて行くの必死。だからこそこのままもっと大きなムーブメントにする為にみなでシェアして行きたいですね。

 

そして他のジャンルの人とももっと共有したいです!!

 

以上KOBについてご紹介でした。

最後まで読んでくれたみなさん、ありがとうございます!!